日々の記録

思ったことを書いてみる  生きがい

スマホ断ち キャサリン・プライス

スマホだけではなく何かに依存しているものがあれば依存を断つための方法がわかりやすく書いていた。「スマホをみたとおもったら、手を伸ばすのではなくとどまろう。深呼吸して、衝動に意識を向ける。そのまま受け入れはしないが、振り払おうともしなくても…

ウォーキング 

歩くことは魔法の薬だと言われている。 とにかく歩いて健康管理をしていきたい。

ネット バカ

ネット バカを読んだ、インターネットだけでなく、いろいろな機械が人間の思考を変えてきたというものであった。 ネットはあまりも威力が大きく、人間の思考が根本的に変わるのだろうということであった。しかしそれは後戻りできないというものであった。今…

TVをなるべくみないようにする。

最近はTVをなるべくみないよにしているがどうしても見てしまう時がある。習慣をかえることは難しいものである。

いろいろ、ごちゃごちゃしすぎである。

ネットサービスはどれもごちゃごちゃしすぎていると、おもう。収益を上げないといけないのはわかっているけれど、メッセージアプリはショートメールくらいにすっきりしてもらいたいものである。ごちゃごちゃしすぎて最近は頭がくらくらである。

東京

何年かぶりに東京へいった。やはり数年訪れていないだけで東京のまちは大きく変貌していた。とても驚いたしだいである。

ナイチンゲール 心に効く言葉

ナイチンゲール 心に効く言葉を読んだ 自分の周りの環境をかえることにより自分の習慣を変えることを学んだ。できる範囲でいいので自分が穏やかでいるような環境をつくっていくことができたらいいな。 また信頼に足る人であること 時間を守ること 物静かで几…

ストレッチ

来年の目標はストレッチにしよう。この目標は正直いってかなり難しい。少しずつでもいいので体を柔らかくしていく。ストレスを少しでもとっていくことが目標である。 座禅とストレッチ一日10分ずつ頑張る。」

DEEPWORK 大事なことに集中する

DEEPWORK 大事なことに集中するを読んだ。 仕事中にGMAIlをみないこと。 退屈すること。休息することの重要せいが分かった。 今日では人の集中力を奪うために様々なトラップが張り巡らされており、仕事を終えてまで仕事のことに意識を持たされていることが…

久々に超低山

久々に超低山300mくらいの山に登ったのだがとても疲れてばててしまった体力が低下している。

とにかく何もしない時間がつくれない

何もしない時間をつくるとすぐにスマホ、YOUTUBEをみてしまう。なんとかしなければいけないな

「週4時間」だけ働く

「週4時間」だけ働くをみた。 昔の本だが外部化、テレワークの初期のことを紹介したような本でもあった。自分は介護職なので」、そういったことからは反対にいるのであるが、情報断ちの方法、何かを集中してやる方法、はとても参考になった。前半三分一くら…

ウォーキング 

一日20分でもウォーキングをしたものである。まあ無理をしないことが大切であるがとにかく小さくてもいいので積み重ねを大事にしていきたい。

なにかをしないといけないと思ってしまう。

なにもしなくてもいいのに何かをしなければと思ってしまう。これを直すのは難しい。

スローステップ運動

マラソン大会を終え少し、運動不足気味なので図書館で借りてやってみた。一日10分でも」つづけばよしとするか 【中古】 スローステップ運動 免疫の働きUP!4秒で1段昇り降り/田中宏暁(著者)価格: 665 円楽天で詳細を見る

ウォーキングをする。 

岡山マラソン後ウォーキングをする。 やはり体を動かすと気分がいいので気分がいい。 ちょっとずつでもいいので運動していこう。

岡山マラソン

岡山マラソンなんとか完走することができた。今回も5時間30分超えたが今までより爽快感がある。 応援されるということが普段ほとんどないので走ることで応援されるというのはとても良いことだとおもえた。 また頑張ろう

ランニングは薬

無理のないランニングは本当に薬だと思う。とにかく気持ちが安定する。けがのないようにこれからもランニングを続けていきたい。とにかくネットサーフィンゲームよりゆっくりジョギングである。

YOUTUBE断ち

YOUTUBE断ちをしたいと思っている。 なかなか難しいと思うがまあできるだけ頑張ってみるか何もしない時間に何をするか考えていかないとだめだな。 何をしていこうか。

デジタル断ちができない

いろいろな本を読んでデジタル断ちをやってみようとおもったがかなり難しい。グーグルマップでさえストリートビューや評価をだらだらとみてしまい、気づけば一時間以上時間がたっている。とにかく無駄遣いをしている時間がいように多いように思う。確かにこ…

久々に20KM走ってみた

久々に20KM走ってみたからだががくがくである。年齢を感じることが増えてきた。

アイマスク

アイマスクをして睡眠の質を上げよう。

集まる場所が必要だ 孤立を防ぎ、暮らしを守る

集まる場所が必要だ 孤立を防ぎ、暮らしを守るを読んだ、人々が荒廃したり、相互不信に落ちいるのは集まる場所がなくお互いをしらなくなるというのが作者の考えだったように思う。そのためのインフラとして作者は図書館を上げていた。図書館はいろいろな階級…

久々に寝た

久々に10時間くらい寝れた。 とても頭がすっきりしている。やはり睡眠時間はいだいさなと思う。 寝ることでこんなにも頭がすっきりするとは思わなかった。もっと睡眠時間を重視した生活をしていこうと思えることが増えてきている。 睡眠はとても大事である…

少しずつスピードが上がってきた

少しずつ走るスピードが上がってきたこれは良いことだと思う。体の疲れもあまりなくなってきたのでこれからもむりのない範囲で走っていこう。

うまく表現できない

いろいろプレシャーに負けそうでなにも楽しめない。 まあしかたないのか

昨日はよく走った

昨日は12KM走った。かなりしんどかったがまあ疲れた。今日は歩くことできなかったがじっとする練習をすこしずつしていこうと思った。

今日もだらだらしてしまった

今日もだらだらしてしまった。なにも頑張ろうという気にはなれない。とにかくだるい部屋もきたない。 どうにもならない。

布団の中から蜂起せよ:アナーカ・フェミニズム

布団の中から蜂起せよ:アナーカ・フェミニズム この本の感想としてはまず死なないことが必要である。ということであると思う。 まずは死なない。思想はその次であるということかなと勝手に思った。できることからの蜂起すること。ある意味アマゾンやフェイ…

ランニング

ランニングがまずまず順調であるこのまま頑張る