日々の記録

思ったことを書いてみる  生きがい

認知症

施設で行っている認知症の対応について、とにかく丁寧に接してみる。 これをおこなっている。 相手も一人の人間である。元気な時代が長く続いていたのである。分かりやすくゆっくりと説明すれば、ある程度のことは理解してくれることが多い。 後は自分で行ってもらう。 以外と声かけで出来たりすることが多い。 それでも出来なければ同意を得て行ってもらう。 これはなかなか難しいがゆっくりと声かけしていき一つ一つ説明しイライラせず、分かりやすく行うとある程度できたりする。 後はその人のその時の状態にもよるがまあとにかく職員はイライラせずに行うことが重要であるかと思う。 人でや回りのふいんきも大切であるが