日々の記録

思ったことを書いてみる  生きがい

生まれたことが苦しいあなたに 最強のペシミストシオランの思想 大谷崇

と言う本を読んだ、とにかくネガティブなことを考えている人だったがそれもなにかパワーになるのではないかと言う本であった。 働かず寄生するという考えはよいと思う。 また働くことが良いとされていることに対して明確のシオランはNoを突き付けている。 ただただ消極的なのである。 シオランは反出生主義をとっているが自身は80歳以上いきて長生きしてる所も人間らしくてとても良いと思った。 やはりだらだらと生きることは大切だろう。 しかしいろいろな考えを持った人がいるものだ。 もう生誕の災厄も買ったので読むとするか。