日々の記録

思ったことを書いてみる  生きがい

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食えなんだら食うな

とにかく、人は死の危険は常にある。 人生を後悔ないようにいきよ。 という事なのか。 飯も犬のように大いに食べればよいではないか。 いつでもそうなる人生もありうるのだから

行動

行動してみる。 時間配分をかえる。

飯野山 香川

香川の飯野山へ登ってきた、讃岐富士と言われるだけあって、きれいな山なみである。登山道は舗装されており登りやすく幼稚園のような子供から高齢者まで幅広く登山をされていた。 今日は祝日ということもあり、たくさんの人が山へ登っていた。 飯野山は新百…

座禅

最近、、また座禅を始めた。 なかなか今まで続かなかった。が今回は続くような気がする。 原因はコロナである。 やはり、コロナでいろいろと考えかたが変わったような気がする。 なにかイライラしていることが多い現代で一日15分以上を目指してまずは行って…

ハリウッドザコシショウ

ハリウッドザコショウのネタ銅がを一時間ほど見ていた とても面白かった 明日も頑張るか

写真

最近暖かくなってきたので写真をとってみた。 何の花かはわからなかったが取りあえず、きれいだったので。

ダメだ―

今日も30分くしみたいな、時間ネットをしてしまった。 どうもだめだな。歩くこともあまりできていない。 どうにかして運動しなければならない。今日はどうすればいいかなあ。 しかし、どうすればいいかなやむなあ、集中力が続かない。 どうすればいいかな、…

とにかく暇と言うのは人をよく分からないものにする。 自分でも狂っていることに気付いていない。 いや、忙しいのに暇という現象か。

常山2

本日も常山に登ってきた。 今日は父親と登ってみた。 普段ほとんど運動をしない前期高齢者の父親でも、ステッキ2本を使いゆっくりと登れば常山を登ることができた。 やはり本に書かれている、ゆっくりと山へ登っていく。時間があれば登ることができる。 実感…

今日は

今日は初めてのことをした。 少々緊張した

疲れがとれた。

やっと疲れがとれた。 今日はすこし動くので頑張ろうと思う。

睡眠時間

睡眠時間が長い 寝すぎている。 またまだ疲れが取れない

睡眠、

今日は夜勤あけで6時間以上眠っていた。 最近は眠たくてしょうがない。 とくに夜勤あけ なにもしないで一日が終わる。 なにもするきが起きない

一瞬、一瞬をあじわう 孤立

この時間のブログとなると、どうも感傷てきな文章になってしまうが取りあえずかいてみようと思う。 最近、一瞬、一瞬のことにもっと実感を持ってみたいと思った。 本などを読んでみると、取りあえず今やっていることだけに集中してみるとか、ランニングして…

責任の生成 中動態と当事者研究

世間ではとにかく、「人はこうあるべきだ」という圧力は強まっているのだなという事は感じることはできた。 やはり、適合する人、適合しないと、よく分けているのかなと思う。 また能動的になるためには、自分から環境を変えてみるということも必要なのかな…

ケアマネ研修

ケアマネの実務者研修を受けているのだが、自分にはあまりケアマネは向いていないなと思う。 言葉としてはあまりでてこないがまあ向いていないのだろう

部屋が散らかっている。 

最近部屋が散らかってきている。 思考をリセットして、もっと部屋をシンプルにし走ることに集中しなければならない。 何も考えないようにしなければならない。 さあて、集中するぞ

ラジオ

最近は通勤中、ラジオばかりきいているのだがラジオで HAKUBI 在る日々という曲がながれていた。 自分はおっさんであるが、感動してしまった。 やはり歌詞がよい。