日々の記録

思ったことを書いてみる  生きがい

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症ポジティブ

という本をよんだ、認知症だけでなく、よりよく生きるための本だったように思う。「利他行為」 「楽観主義」 「今を生ききる」「運動習慣」「感謝」することが大切だと書かれていた。 まあ無理をせず、頑張ることだな。 と思う 今を生きることと、運動習慣な…

葬式

今日祖母の通夜があった、最近近しい人がなくなると、いうことがなかったのでこういった事があると、これからの人生をいろいろと考えてしまう。 果たして自分が死んだ時誰か自分の葬式とか部屋のかたずけ等をしてくれる人はいるのだろうかおそらくはいないだ…

転倒

本日は施設で転倒があったまあ仕方のない事だが最近は施設で転倒が増えている。 なにかあったのだろうか、自由に動いてもらったら転倒が増える。 こっちで見たり介助したりすると、自分でできなくなる。 なかなか難しいものである。 まあ愚痴ばかりいっても…

今月

今月は本を5冊くらい読んでいる。 なかなか頭に入ってこないが精神の安定につながっているのでよしとしよう。

12ヶ月間で習慣を変えてみる

目標である。

本のメモ ユマニチュード

ユマニチュードとは 見る20cmいないのハンイで正面から 手のひらで触る ポジティブな声かけ行う 利用者に動いてもらう

なるべく考えない

何も考えない勇気 何もしない勇気が大切である。 何も考えずに座ってみるかな 疲れが取れなくても座り続けてみる 勇気 考えられない

仙随山

へ登ってきた。 まあ写真はないが、田ノ口の町並みがきれいだなと思った。 眺望はなかったが由加まで登れるようなのでまた登りたい。 しかし、足、腰が痛い。

生きる どんなひどい世界でも

を読んだまあ自己受容性が大切なんだなあと、自分を受けいれる、気持ち、まあ難しいが

ケアマネ試験

終了した まあ試験には合格してもやらないけれどまあ勉強することは知識を得ることになるし、試験を受けることでモチベーションアップに繋がるので良い

HIPHOP

今は重盛さと美の時代だな

夜勤、夜勤 

今日はちょっと疲れている。 まあしょうがないことだ、落ち着いた考え、静かに座ってみよう。

ユヴァル・ノア・ハラリ

21LESONSと言う本を読んでみた、宗教や偶像に対して人々が確信もち信じたらよくも、悪くも恐ろしいほどのパワーをもつという事だったように思う。 自分たちが信じていることも、真実ではないかもしれないもある。 嘘は圧倒的な数が信用すればそれが宗教的…

成羽天神山

成羽天神山へ登ってきた。 成羽天神山へ777mとると言う、縁起のイイ山だ、しかしいざ登ってみると、想像以上につらかったひたすら続く階段。そして、平日の為かだれにもすれ違わないという孤独感、登っている途中で思わず「しんどー」と大声が自然と出てきた…

ボーットする時間

普段暇なのだがあまりボーっとしている時間がない 何かの焦燥感に襲われたりTV等をダラダラ見ているからであるボッーとした時間を作ろう

あれ、あれ寝れないぞ。 

早く寝なけれバ