日々の記録

思ったことを書いてみる  生きがい

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

責任の生成 中動態と当事者研究 2回目

介護事故が起きた際、だれかが悪いと追及するのではなく、なぜそれが起きてしまうのかみんなで話しあう。認知症の利用者の対応についてみんなで話しあう。 そういったことを教えてもらい、ました。 2回よむとよく分かった。 まあ、自分も含め、考えをしろう…

行動

今日はランニングシューズを買い。 ユニクロへ行き。 部屋の掃除を行った。 自分の休日ではよく動いたほうである。 まあよくがんばったものだ。

歩く。 

まずは今から歩くぞー、とにかく書いて行動。 みて行動である。 しかし少しだるいものである。

目覚め 

今日は夜勤というのに朝四時頃より目が覚めた。 なぜ目が覚めたのかは分からない。 しかも眠れない。 仕方なしにランニングへいく。久々の朝のランニングは気持がいいものである。 やはり朝ランはよい。 さらに言えば、朝起きはよい。 今日夜勤さえなければ。…

王子ヶ岳

今日も王子ヶ岳へ登ってきた。今回も渋川から登り、渋川へおりるコースであったが、今回は児島の方の桜園地まで足を伸ばした。 桜が七分咲くらいであったがとてもきれいに咲いており人も10人ほどしかいなかった為とてもゆっくりと桜を眺めることができた。 …

自由なる。

最近スマホ断ちをして自由になった気分である。

実験中

電話でラインを使わないという実験を行っている。 ラインはPCのみでおこない。 スマホはほぼ電話機能のみと言う設定にしたいと思っている。 とにかくやってみよう。 これも、ネット断ちできないという思いからである。 この方が自分にとって自由になる。

あきらめる

人生をあるていどあきらめた所に希望が見えてくる。 最近そう思うことがある

ダイエット 

ダイエットを本日から開始した。 まずは間食をすべて納豆と豆腐に置き換える所から開始している。 ランニングのモチベーションはまずまずあるので、いかにして体をいためずに走りこむかだと思う。 後は自重で少しずつ筋トレを行っていこう。 これも岡山マラ…

後悔のない人生を

後悔のない人生を送りたい。最近そう思う。

スマホロッキングコンテナ

スマホロッキングコンテナがとどいた。 さらにスマホ断ちがすすむな。 アナログ的な人生をおくるぞ。 うまく家でしらべて必要な情報以外はとらない。

文章、随筆

本をいいろと読んでいるが、なぜ、あんなに面白い文章をかけるのだろうと不思議に思う、自分は精々140字ぐらいで行き詰ってしまう。 こう書くことがないというか、おそらくは才能が全くといってないのだろう。しかし、いい文章というのはなぜ生まれるのだ…

王子ヶ岳

岡山の王子ヶ岳へ登ってきた。 今回は渋川はから登り、行者谷コースを下っておりた。 有名な岩の壁画もみることができ良かった。 やはりストレス発散になるものだな。 渋川 岩の絵 児島側 今日は6KM程走ったり、歩くことができた。

暇と退屈の倫理学

2回目を読んでみた、まあ前よりは少し理解できたかなと思う。 とにかく人はある程度余裕を持つと暇な時間が出来てしまうことが分かった。 その中でいかにして自身を楽しますかが課題になっているように思う。 まあ自分はいつも暇なのですがね 。

ランニング

最近急激にランニング熱が上昇してきている。一年に一回はフルマラソンに走ってきていたのだが今回はただ走りたい、という欲に駆られている。これは自分のなかではいい兆候なので足を痛めないように続けていきたい。 ランナーズも2年ぶりくらいにかってしま…

ランニング

最近急激にランニング熱が上昇してきている。一年に一回はフルマラソンに走ってきていたのだが今回はただ走りたい、という欲に駆られている。これは自分のなかではいい兆候なので足を痛めないように続けていきたい。 ランナーズも2年ぶりくらいにかってしま…