日々の記録

思ったことを書いてみる  生きがい

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯を部屋の外に置く

携帯を部屋の外に置くことによってうまく、うまくネット断ちできている。これを休み前や休みの日にも利用してネット断ちを行っていきたい。 後はTV断ちくらいか。

ボンジョビ

ボンジョビの It's My Life を聞いている。 わかりやすい歌詞と日本語訳がとてもいい。 今日みたいなつかれた日には心にしみる。 I just want to live while I'm alive 今を精一杯生きる。 元気になる曲である www.youtube.com

時間術大全

時間術大全をよんだとにかくスマホをいかにして必要なものだけ残し不必要なものを追い出すかをかいてあった。 通知は基本的なものはOFFブラウザもOFFにすべしとかいてあった。 しかし私はラインブラうザのOFFの仕方が全く分からないので誰かにラインブラうザ…

少し生活が改善した。

スマホからだんだんと自分を離すことがここ一周間くらいはできているので引き続き、がんばっていこうと思う。 後はスクワット頑張る。

居酒屋

職場の人と居酒屋にいった。お酒はのめないが、久々に楽しい席だと感じた。 いつもとは違った感じでよかった。まずイライラしなかったのでそれだけでもよかった。 2時間くらいで終わったのもよかったのだろう。もうすこしがんばれそうだ。

なにをしてもむなしく感じる。

何をしても空しく感じる。これは一体どういった感覚なのだろうか。 ドーパミンが不足しているのか人のかかわりが薄いのかよくわからないが人生が靄にかかっているような気分に襲われている。 少し不思議な感覚である。このような感覚をもう少し、突き詰めて…

仕事が休みだが引きこもっている。

今日は仕事が休みだったがなにもせず、家に引きこもっている。掃除かなにかすれば良かったな。 うーん行動にうつせない。 まあスマホを8時間以上なにもせずにおこなわなかったよりましと考えればまあよしとしよう。

自由への旅 「マインドフルネス瞑想」 実践講義

を本を半分くらい、飛び飛びでよんだ、この本でもからだにいいとされる事をまずやってみてそこから瞑想を初めてみることの大切さがとかれていた。あとはなるべく本を読まないこと。これは必要にない情報を頭にいれないために行うものであると思う。 あとはい…

なにかしてみよう。 

時間を埋めるために何かをしてみようと思う。 何をしようかな、人生ネットの代わりになるなにかである。 考えよう。

介護のお仕事

介護の仕事を長くやっているが正直あまり、自分が変わったと思うことはない。相変わらず、仕事にはどうにかいっている感じであるし、気持ちは乗らないことは続いていいる。 まあほかにできることがないので続けているようなものである。 昔から比べればダイ…

図書館

最近図書館にはまっている。 最近の図書館は市立図書館が広域で連携しているため、ほかの市で借りたものが自分の市で返すことができたり、県立図書館から本を取り寄せたりできるのなどとても便利になっているので驚いた。 何というか時代はかわったなあ。 い…

鬱病なのだろうか

最近気分の沈んでいる。 休みの日はだらだら過ごしている。 ほぼ寝転んでいることが多い。 カウンセリングを予約しようか迷っている。 まあ深くは考えないほうがよいのだろうか。

スマホの奴隷

スマホの奴隷になっている 貴重な休みがー 終わった。

仏教の思想ゼロポイント

仏教の思想ゼロポイントを流しよみであるが読んでみた。 仏陀は涅槃というものを体験しそれを説こうとしたのはよくわかった。 解脱は生きながらでも可能ということもわかったが自分ではとてもできそうにもない。 じっと座ることは15分くらいが限界なのである…

眠い 体力がない

どうしても体力がないためすぐにねむくなってしまう。 明日もがんばるか

なるべく画面をみない

これを実践したいが、なかなか我慢ができない。 いったいどうすればいいのだろうか、今日も気づけばどうでもいいことをスマホで一時間以上眺めていた。もっとできることがあったのではないかと後悔する日々である。 画面をみないという事はネットサーフィン…

特にすることなし

最近は無理やり一人旅行に行っているが、なかなかしんどくなってきた。 やはり誰かと旅行に行ってきたほうがいいのだろうか、ツイッターとかで募集したほうがいいのか、知り合いがいないのでいまいちわからない。 まあ深く考えず旅行は継続していきたいもの…