日々の記録

思ったことを書いてみる  生きがい

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パスカル

パスカル「ぱんせ」を楽しむを読んだ。 パスカルは皮肉ばかりしゃべっているが人間らしい一面もみえた。

大掃除

今日は部屋の大掃除を行った。劇落君の台拭きを使い。 机や本棚等を拭くことができた。 しかし、ここへきて寒い。 なんて寒さだ。 うんしょうがない。 もともと、自分の物は最低限しかもっていないので特に捨てるものはなかったこのままの状態を維持していき…

日記

なにもすることはない。 今日は風呂掃除を行った。 カビキラーを使いおこなった。 やはりカビキラーを使うとある程度フロはきれいになるものである。 これからも掃除を趣味にしていくために頑張っていこうと思う。

はじめてのスピノザ

初めてのスピノザを読んだ、人はいろいろな関係性でなりたっており、決して決めつけるものではないという事だった。 自由になるためにはいろいろなことを試してみて、自分にとっての良い組み合わせをみつけることが大事だと書かれていた。自分の住む場所、自…

日記

三年日記をかった、ここ2年ほど日記をつけているが正直進歩しているとはいいがたい3年つづけばなにか比較できかわったことはあるだろうか。

人生の生き方

昨日TVを見ていたら、さんまの名言という話がでていた。 その中で後悔も楽しめという言葉がでていた。 自分は後悔していることが多々あるが果たして後悔を楽しんでいることがあっただろうか、いやあまりなかったはずである。 この言葉には考えさせらをれるも…

コロナ

コロナで少し疲弊してきている。 無理をしないようにしよう。

気持の切り替え

いかに楽にいきるか、考え調べ、イライラしないことが大事。 もっと何もしない時間をひねりださなければ

部屋の片づけ 気持のきりかえ

部屋の片づけを行った。 自分はあまり部屋を片付けるのが得意なほうではないので物は少なめにしているがそれでも紙類等の資料がたくさんあった正直なかなか片づけられないでなかなか困っている。 あと場面の切り替えも苦手なのでやっと更衣と言う行為を行い…

食いすぎ

今日は飯を食いすぎた

あいみょん

あいみょんのアルバムでギター弾き語りバージョンを最近よく聞いている。ギター一本のほうが他の音が入らなくてよい。 シンプルでよい