日々の記録

思ったことを書いてみる  生きがい

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

熊山

今日は岡山の熊山へ登ってきた。 ゆっくりとした歩みであったが、着実に一歩ずつゆっくりと登っていくことができた。 しかし、ピストンで往復した後は予想以上に足にダメージがきていて疲れていた。 まあしかたのないことである。 やはり小さな山でもいいも…

ケインズ 

ケインズは2030年くらいに「一日3時間労働になる」と予測したらしいがそれはどうやら難しそうである。 いろいろ生活レベルを落としてもなかなか難しそうなことだなと思う。 どうにかならないものだろうか

最上稲荷

最上稲荷にいってきた。 平日の夜にいったので3、4人しか人は見なかった。 おみくじを引いてみたが凶がでていた。 まあしょうがない。 次は由加山にいってみるとするか

くそどうでもいい仕事の理論

と言う本を読んだ。 まあホワイトカラーの無駄な仕事がいかに増大しているか、なぜエッセンシャルワーカーの仕事が安いのか、と言う本であったのかであるが、右、左に作者が文句を言っているのは面白かった。 まあコロナ化でさらに資本家は金をためているの…

ユニクロのジャケット

ユニクロのジャケットを買った。 仕事がら全くジャケットなど必要ないのだが家のななかPCでブログをする時の為だけにわざわざ買ったものだ。 なにか、他にも使い道はあるのだろうか。 とにかく「これを着たらまずはブログを書く」。と言う習慣でもつけれたら…

ストレス2

疲れからから夜勤から4時間以上眠っていた。しかし、まあ頭がすっきりとしたしよしとしよう。

ストレス

なぜ研修報告を家から打てるようしないのか・

人生がおもしろくなる学びのわざ 齋藤孝

という本をよんだ。 この本から学んだこととして「真似をする」こと、それは「学ぶ」ということだ。とにかく先人たちの知恵や生き方を徹底的にパクれ、真似をしろという事だろうか。 たしかに何でも最初は真似から始まるし真似なければなにもできないという…

100分で名著

100分で名著のディスタンクシオン”を読んでみた。 人はほとんどを回りの文化や生まれによってある程度存在を決めつけられているということだった。 その中にある自分の好きなもののなかでさえ、争いをつづけ、自分の権力が少しでも大きくなるように努めあ…

なにもしたくない日々

ストレスが溜まってくると、ついついネットを夜遅くまでネットをしてしまったり、わけもなくTVをだらだらと見てしまう。 心はやめようと決心していても体がなぜか反応してくれない。 そういった感じがつづいてしまうのである。 10年以上こういったことに苦…

図書館福袋

今日図書館に行くと、本の福袋が行われていた。 福袋にテーマがかいてあり、袋の中の本が借りられるという仕組みだ。 袋はプレゼントである。 なかなか渋い袋をいただいた。 私の選んだ福袋のテーマは「挑戦」 中身はと言うと、「ウーパールーパーと仲良くな…

心臓マッサージ

正直仕事で心臓マッサージをすることはないと思っていたが今日することになった。 まあ仕方ない。新年から縁起が悪い。

中動態の世界

中動態の世界をよんだが、一回だけよんでよく分からないので一回読んで止めてしまった。受動態というものは権力者が考えた言葉なのだろうか。 自分が選んでいると思ってもそれは選ばされている可能性がある。