日々の記録

思ったことを書いてみる  生きがい

2021-01-01から1年間の記事一覧

スマホ断ち2

最近はうまくスマホ断ちができている。 特にやることはないもののスマホができずにイライラすることはなくなって来ている。 ステイフリーのアプリを入れる事が自分にはあっていたようだ、このままうまくスマホ断ちを行い自分の時間を増やせて行けたらと思う。

特に書くことなし

体がだるい。 全然書くことが思い浮かばない。 本を2週目よんでいるがなんか思いうかばない。すこしぼーっとしてみるか、首が痛いな。後は仕事もだるい大晦日も仕事があるのか。 いかにいろいろなことをしないか、考えなれば、後は掃除をがんばってみようかな

怒り 心の炎の静め方を

本を久々に読んだ。 とにかく呼吸にまず意識を向け、一つ一つのことに集中して取り組む事が必要だと言うことが、分かった。 また暴力的なことを見ない、聞かないと言うことも分かった。 実践できるかどうかはわからないが

hiphop

昔から日本語のhiphopを聞いているのだが最近LEXと言うラッパーを聞いている。 自分はおっさんだが頭を空っぽにできるのが良い https://m.youtube.com/watch?v=kjVoa56_4x4

今日も得くになし

グーグルアドセンスの仕方が全くわからない。

今週のお題「忘れたいこと」

今週のお題「忘れたいこと」忘れたいこと言えばやはり金の無駄使いだろう。今思えば なんであんなものに金を使ったのだろう。と頭を悩ます事がある。 例えば買ってほとんど読まない本などである。 本は慎重に買おうと思う事が最近必要なことだ

マトリックス

マトリックスを見てきた。 昔の映像と重ね合わせ見ていた。 マトリックスとは何なのだろう 今見ている現実もマトリックスなのか

水道水

最近は水道水を飲んでいる。 今までは水道水を飲まずにペットボトルばかり買っていたのだが水道水もいいものだと思った。 金のかからない生活をしたいものである

腰が痛い

最近仕事の疲れからから腰が痛くなってきたナンとかならないものだろうか

フリーに働く

今回はこういったお題であるが自分のような脳力か考える力、体力のない人間は働かざるおえないのだろうと思う。 例えばこのブログである平均アクセスは2か3である。まあ、いろいろと書いてみたが、この程度である。 かといって他の人のブログみて勉強して…

スマホ

最近スマホの使用時間を計測してみた。 一週間平均で3時間しようしていることがわかった。 これは使いすぎである。 なんとかして、一週間平均で一時間いないにしなければなならいと、おもったしだいである。 65歳まで生きるとして後30年だ、一日3時間…

京都 旅行

京都旅行へ行ってきた。 まあ何度行ってもいいところだな。

今日行ったこと。

今日は図書館に本を返却した。 まあ行ったといえばそれくらいだろうか。 しかし、体はだるい。 どうにかならないだろうか。 本がよめない。 後はジョブズ自伝を少しよんだ。 天才というのは7歳くらいから周りとみる景色が違うのだという事がよくわかった。

昔のこと

昔のことと言えば部活をよくがんばっていたくらいかソフトテニス部だったまあ結果はまともに残していないが

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

今週のお題「最近あったちょっといいこと」まあ特にない。 最近いいこといえば、たちの口山に行ったことだな、ま5キロほど歩いたらボロボロになってしまった。

メルカリ

メルカリを初めて使って見た。 中古のきれいな本を買う事ができた。 また使って見ようと思う。

色々疲れる

最近はいろいろ疲れることが多い。 おそらくは考えすぎなのだろう。 しかし考えるな、考えるなと思うほど考えてしまうのである。 どうした物か、依存症のことである。 ネットや他ドーパミンを放出する行為がやめられない。 途中でイライラしてしまう。 カフ…

今週のお題「お気に入りの靴下」

今週のお題「お気に入りの靴下」お気に入りの靴下といえば、普段から使っているモンベルの靴下であろう、とにかくソックス一つ買い替えが面倒な人間にとってはモンベルソックスがいいように思える。 ユニクロのソックスも勿論使用していますが。 デザインに…

オープンダイアローグが開く精神医療 斉藤環

オープンダイアローグが開く精神医療を読んでみた。 ざっくりいえば、精神疾患や引きこもりの人を対象として、本人やその関係者と治療者でとにかく話をすれば、そういった症状が治まってしまうというものだった。 そこで重要なのはどうなよく分からない妄想…

独学大全 読書猿

読学大全をよんでみた。 まあ途中までですが、読書するための気持を上げていくにはやはり第一章をなんども読む必要があるようだ。 正直独学していくにはなかなかハードルが高そうに思えた。 時間はあっても独学に気持を向けていくことは正直なかなか難しいよ…

はてなブロガーに10の質問やってみた!

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 自分の記録をつける為 はてなブログを始めたきっかけは? ツイッターだとだらだら見てしまうのではてなブログに変更した。 自分で書いたお気に入りの1記…

今週のお題「赤いもの」

「赤いもの」赤いものは何でしょうか? 全く見当がつかない。考える力がないので、 どうにもならない。 紅葉しか分からない。 疲れることが多い。なにも書けない。 紅葉で終わっている。

今週のお題「赤いもの」

「赤いもの」赤いものは何でしょうか? 全く見当がつかない。考える力がないので、 どうにもならない。 紅葉しか分からない。 疲れることが多い。なにも書けない。 紅葉で終わっている。

なにも考えられない。

なにかこうすごく、行き詰っているかんがある本日は嵐山と三十三間堂にいってきたがなぜかあまり楽しめなかったように思う。 一人で旅をすることにあきてきたのだろうか、体力の低下が原因なのか分からないがあまり楽しめなかった。 少しこの一か月で金をつ…

Twitterの代わりに

Twitterの代わりにこのはてなブログも使ってみようと思う。Twitterはどうしても他の人のつぶやきを見てしまうので 何を書いているのか

アウトプット

アウトプットの本をを読んだ。 とにかくなんでも文書にして書いて見ること。 人に見られるようなことを意識して物を書くことが大切だと言うことが分かった。 とにかくどんどんと思ったことはブログやTwitterに書いて行こうと思う

とにかく 体がだるい

とにかく体がだるいぞー、なぜなんだー 旅行にいきたいぞー

今週のお題「叫びたい!」

今週のお題「叫びたい!」 [すべてがめんどくさい]

今日 カレーを食べた

今日はカレーを食べた ビーガンカレーだったがかなりおいしかった やはりスパイスの力か

今週のお題「読書の秋」

読書の秋という事であるがまあ普段から読書はしている。 あまり頭には入っていないが、取り合えず読んでみて頑張っている。 しかし全く頭には入ってこない。 これにかんしては仕方ないというほかに考えようがない。もうどうしようもできないのであがる。 深…