日々の記録

思ったことを書いてみる  生きがい

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月100KM

先月に続き今月も合計月100KM、歩いたり、走ったりすることができた。 基本的ににはほぼ同じコースしか歩いていないが、その中にも景色の移り替わりを見ることが出来る梅、桜、ツツジ、アジサイなどいろいろな花をみることができる。 こういう景色をもな…

夜勤前

夜勤前はどうしてもだらだらしてしまう。 今日もネットとTVが辞められなかった。 なんとかならないものだろうか

ポルノ断ち

というものが最近流行っているらしい。 確かに昔とは違い、いまはいろいろな動画が一瞬でみえてしまう。ので無駄時間をこういったことで過ごすことが多いためにあるのだと思う。取りあえず3か月くらいすればいいらしいので少しやってみるか

食べ過ぎないようにすること

なかなか間食を辞めることは難しい

ジンメル・つながりの哲学

ジンメル・つながりの哲学を読んだ。 ジンメルの事を中心にかいていた。 よくわからなかった。 作者のいいたい事はなんとなくわかったが、失敗につぐ失敗でうまく行かないことが多い。 まず、無理のない態度というのがよくわからない。 それだけでひどく疲れ…

居るのはつらいよ

居るのはつらいよを読んだ、精神科のデイケアの生活を描いたものだった。 その場へ居ることの辛さ、著者の言う、ピアとケアの違いを何度も説明してくれたのでよくわかった。 一つとしてお金がかかるか、かからないかだと思う。 最近の福祉の流れでも、自立し…

仕事

最近仕事中、自分も含め、利用者、職員ともにイライラしている事が多いように、思える。 一つのだけでの影響とはいえないがやはり、コロナの影響が大きいのだろうか、まあここまで感染拡大すれば、嫌でもニュースは頭に入ってくるだろうから、そうなるだろう…

「山奥ニート」

山奥ニートという本を読んだ、山奥で安く暮らしていけるという本であった。 人生の過ごし方、金の心配をなるべくしないように生きるすべを学んだようにおもう

TVとネットを見ない生活

TVとネットをなるべく見ない生活をしていきたい。 一体どうなるだろうか。 TVは最近みないで済むように我慢できるようになってきたがネットはまだまだこれからだろうしかし、最近は疲れていてもだらだらとネットをすることがなくなってきている。 この時間を…

自分を管理することの難しさ

正直最近、自分をうまく管理できていないような気がする。 頭ではわかっていても我慢できない。 考えるより先に行動してしまう。 なかなかうまく行かないものだ。 体の疲れもなかなか取れないので、無理をしないようにしよう。

独語

最近自分のなかで独語が止まらない時がある。 おそらく疲れているのだろう。 何事にも意識をすることが重要である。

思考

最近、頭のなかの考えが止まらなくなることがある。 あまりよくないなと思いながらも止められないのでしょうがないのである。 しかし、夜一時間おきに起きるのはつらいものがある。 仕方がない。 やはり頭のなかで考えすぎなのであろうか。 こう たわいのな…

キノコ帝国

クロノスタシスを聞く。 クロノトリガーのBGMを聞く クロノクロスのBGM聞く 良い