日々の記録

思ったことを書いてみる  生きがい

なぜ人に会うのはつらいのか―メンタルをすり減らさない38のヒント

これも読んだ。 とにかく最近は金のないやつはだめだとか使えないやつはだめだという意識が上の階層から下の階層の人間までもが思いこんでいる。というような話であった。そういった事から最近の生きづらさがでてきているのだろう。これも新自由主義路線から出てきているものであるのだろうか。 こういった意識からある程度「生きているだけで丸儲け」というさんま言葉のような思想が必要なのだろう。 また引きこもりは10パーセントくらいいて当然という考えは、たしかに世間に適用できない人がいるのが普通だと思うので具体的に数字に表してくれたのでとてもよかった。