日々の記録

思ったことを書いてみる  生きがい

WEB3とは何か NFT、ブロックチェーン、メタバース

WEB3とは何か NFT、ブロックチェーンメタバースを読んだ 作者がいうにはやはりWEB3も大きな資本にそうどりにされ、自由なネット空間など存在しないだろうということであった。 確かに自分も含めそうだが知識のないものはプラットフォームに乗っていたほうがらくであるし、自分でなにか勉強して価値を作り出そうとは思えない。そういう人が大半であるだろう。 しかし、この本とはあまり関係がないがデジタル技術というのはすごいスピードで進んでいると思う。 いずれTVにでているタレントも本人かデジタルかすらわからなくなるのだろう。