日々の記録

思ったことを書いてみる  生きがい

SINGLE TASK

と言う本をみた。自分のなかに印象として残ったことは、5分間集中して人の話をきくということである。 最近は5分間集中して人の話を聞くことさえ難しくなっている。 これは確かに感じることである。 とにかく集中力が続かない。 すぐTVやスマホ、PCが見たくなってしまう。  また 「いま自分にとって一番大切なことはなにかを考えそれに誠実に取り組もう。 自分は本当はなにをなすべきなのか」を考えようという事であった。 また自分を疲弊させることで「安心」している。 人は自分を疲弊させ、する減らすことで「自分は重要な人間だ」という認識を持とうとしている。 と言う言葉に感銘をうけた。